ライズのサブカルな生活

漫画、アニメ、ゲーム、映画、テーマパークなどの娯楽サブカルチャーをこよなく愛する管理人のブログです(*´ω`*) Twitter:@Rise_Subculture

横須賀&猿島 旅レポ!~猿島 編~

 大変遅くなりました(^^; まだ不慣れな点が多く、記事のデータが吹っ飛ぶなどのハプニングに見舞われ、改めて下書きをこまめに保存する癖が必要だなと感じました(笑)

 

 今回は先日の「横須賀&猿島」の後半戦になります。前半戦は横須賀駅周辺や、記念艦三笠での様子をお伝えしました。

rise00.hatenablog.com

 後半戦は、今回のメイン?ともいえる「猿島公園」での様子をお伝えします。

f:id:Rise00:20190130121520j:plain

 お昼に「横須賀海軍カレー本舗」で軍艦カレーを頂いた後、再度「三笠桟橋」へと向かいました。京急横須賀中央駅から三笠桟橋まで徒歩15分。出航時間ギリギリになると、チケット売り場が閉まってしまうという午前の反省から、早めに現地入り。

f:id:Rise00:20190121185943j:plain

↑奥に見えるのが記念艦「みかさ」、手前が猿島の送迎船。 

 既に乗船待機列には多数の観光客がおり、猿島の人気ぶりがうかがえました。乗船時間まで、近くの土産売り場で時間を潰し、早速猿島へ出発!

f:id:Rise00:20190130105209j:plain

 乗船料は大人1,300円猿島入園料は200円となっているため、猿島に行くには実質1,500円かかります。

f:id:Rise00:20190130100548j:plain

猿島(サルシマ)公園」

 東京湾に浮かぶ、唯一の自然島。 釣り・海水浴・バーベキューなど、四季を通してアウトドア・アクティビティを楽しめます。 面積は横浜スタジアムのグランドの約4倍。 

 旧海軍の要塞として、一般人の立ち入りは、終戦まで禁止されていました。 島内には緑深い木々のなか、レンガ積みのトンネル砲台跡などの旧軍施設が残っていて、ちょっとした探検気分が味わえます。

 仮面ライダーのショッカー基地として撮影が行われたことでも知られています。(公式サイトよりhttps://www.cocoyoko.net/spot/sarushima.html)


f:id:Rise00:20190130101121j:plain

  冬の猿島に上陸!この日は日差しがとても心地よく、温暖な気候だったので、非常に過ごしやすかったです。

f:id:Rise00:20190130111515j:plain

 南国というか…ジュラシックパークというか…そんなテーマパーク感のあるゲートが入り口にあります。海もとても綺麗!!

f:id:Rise00:20190130111516j:plain

f:id:Rise00:20190130112004j:plain

 これだけでも十分インスタ映えするのでは?と思ってしまいましたが、海だけでしたら他の場所で撮影しても変わりませんよね( ̄▽ ̄;)

 夏だと海水浴やバーベキューなどもできるそうです。

 

さるしま要塞物語(公式サイトより)

 夏には多くの海水浴客で賑わう猿島ですが、島の中にはもう一つの顔が隠れています。うっそうと繁るタブの森の中には、レンガで造られた要塞が、今なお残されています。猿島東京湾ののど元に位置するため、海の守りの要として、幕末・明治初期・昭和と3度に渡り砲台が築かれました。


 そして終戦とともに進駐軍に解体され、砲台だけが残されました。猿島に現存する砲台跡は、この時期のものです(https://www.cocoyoko.net/spot/sarushima.html)。

f:id:Rise00:20190130113532j:plain

 

フランス積みレンガの要塞(公式サイトより)
 明治時代に建造された猿島要塞は、すべての施設が岸壁を彫り込んで造られているので、島の外からは、まったく見えません。
弾薬庫や兵舎は、島の中央部を縫う露天掘りの幹道に沿った、トンネルで連なる地下構造になっています。そして、この要塞を覆うのがフランス積で積まれたレンガです。

 明治20年頃から主流になったイギリス積はたくさん作られており、今も日本中に多く残っていますが、フランス積は造られた時期が早かったことから、ほとんどが壊されてしまい、日本でも猿島要塞を含め4件が確認されているのみです。
エキゾチックなレンガのトンネルは、建築史上とても貴重な建築物なのです。(https://www.cocoyoko.net/spot/sarushima.html)

 

f:id:Rise00:20190130121525j:plain

f:id:Rise00:20190130121423j:plain

f:id:Rise00:20190130121504j:plain

f:id:Rise00:20190130121520j:plain

 どこにいても神秘的な空間や雰囲気を堪能することができます!

f:id:Rise00:20190130124939j:plain

 船内は非常に混雑していましたが、これでも空いている方らしく、混雑時は島内も人で溢れているそうです。写真目的で来るには冬の方がオススメかも?

 冬は16時にラストの送迎船が出航するため、その時間の船に乗って帰りました。

f:id:Rise00:20190130121622j:plain

 パンフレットには約1時間で島巡りが可能!と書いてありましたが、のんびりと散策していたため、2時間半も滞在してしまいました笑

f:id:Rise00:20190130130107j:plain

  これで猿島旅は終了ですが、最後に1つだけ。

 どぶ坂通り商店街の入り口に位置する「艦マニア 横須賀」というお店で、「空よりも遠い場所」通称「よりもい」の商品が販売されてました!

f:id:Rise00:20190130132016j:plain

 砕氷艦しらせが停泊することと関連してだとは思うのですが、まさか「はいふり」以外の作品とこういう形で会うことになるとは思っていなかったので驚きました( ´∀` )

 このお店には「迷彩ソフト」や「しらせのペンギンソフト」というものが売られているのですが、日が沈みとても寒かったので、今回は購入しませんでした…( ̄▽ ̄;) いつか食べてみたい気もします。

f:id:Rise00:20190130132917j:plain

 以上で「横須賀&猿島 旅レポ!」を終わります!訪れてから結構な日付が経ってしまいましたが、初めての観光レポということで、まとめることができて良かったです!

 

 次回は25日、26日に参加したJAM Projectのライブのレポをお送りしたいと思います!