ライズのサブカルな生活

漫画、アニメ、ゲーム、映画、テーマパークなどの娯楽サブカルチャーをこよなく愛する管理人のブログです(*´ω`*) Twitter:@Rise_Subculture

JAM Project Special Live 2019 A-ROCK 東京公演1/25-26 ライブレポ(Day1編)

 こんにちは(^▽^)/

 早いもので1月が終了し、気が付けばもう2月に。1月は色んなことがあったせいか、時の流れがとにかく早かった‼

 そんな1月ですが、何といっても欠かせなかったのがJAM Projectのライブ!自分は東京公演に両日参加したので、その時の感想を書いていこうと思います!

 

【1日目】

 この日は、友人と3人で参加しました。JAM Projectの熱狂的なファンは自分だけですが、普段カラオケで散々JAMを歌い聞かせてきたので、恐らく楽しめる?でしょう。ということで一緒に参加。

 それぞれ現地着の時間がバラバラだったので、自分1人だけ早めに現地入り(といっても15時過ぎですが)。

f:id:Rise00:20190204131923j:plain

 会場は豊洲PIT、キャパは約3000人程なので、ライブハウスとしては大きい方です。ですが、JAMのライブとなると結構小さいですね…( ̄▽ ̄;) 長老が過去のライブ(舞台裏)で武道館が小さいと発言していましたし(^^;

 

 現地入りをした時には、既に行列ができていましたが、物販開始時刻を過ぎていたので、案外サクサク進みました。Tシャツ、帽子、タオル、CDを購入して一安心。

 そしてCD/DVDの購入特典のポスターもGet!と思ったら、まさかのサイン入りが当たった❕これは嬉しい!念願のJAMのサインが手に入るとは!!ライブ前からテンションMAX!

f:id:Rise00:20190204131732j:plain

 しかも髭爺さんは結構希少なのでは?笑

 

 そして開場時間になり、友人とも合流。上着とグッズ、当たったポスターを折れないようロッカーに入れ、準備OK!整理番号は1900番台だったので、2段目の中央で鑑賞しました。

 開演前にはJAMのメドレーが流れていて、「STORM」で会場全体が「ゲッター!」と叫んだのは面白かった(笑) 

 

~開演~

 

 オープニングは、まず始めにJAM Projectの旗が映り、メンバー5人の顔と名前、過去のライブの映像、そして2018年から2000年に遡る形でジャケット写真が映し出されました!これは熱い!当然過去の写真の中には、松本さんや、えいぞうさん、水木さんの姿が映っているのですが、これだけでも感動…。

 そしていよいよライブのスタート!!

 

 先に言っておきますと、セットリストは東京大阪ともに一緒で、1日目と2日目がアンコールを除いて、全く違う内容になっています。

 1日目がEarly numbers、2日目がLater numbersと、JAMの歴史を真っ二つにしたセトリで、1日目が10周年より前、2日目が10周年より後の曲という感じです!

 

【セットリスト 1日目】

1.SOULTAKER
2.CRASH GEAR FIGHT!!
3.冒険王 ~ACROSS THE LEGENDARY KINGDOM~

(3曲ともフルサイズ)


4.スパロボOPメドレー
・Break out
・Rocks
・Crest of "Z's"
・GO!!
・迷宮のプリズナ
・MAXON
・Fight to the end~聖戦~
・RISING FORCE
・VICTORY
・GONG

 

5.DJKGによるMIXパフォーマンス第1部
・Space Roller Coaster Go Go!
・Legend of the Heroes
・DRAGON
・GET UP CRUSH FIGHTER!
・TRANSFORMES EVO.
未来への咆哮
・魔神見参‼
・SHURAKI
・Three Souls
・爆鎮完了!レスキューファイアー
・HERO
・Only One
・BEAUTIFUL PEOPLE
・紅ノ牙
・守護神〜The guardian〜
・ハローダーウィン!〜好奇心オンデマンド〜
・JAMがもってったセーラー服

(生歌ではなくCD音源/DJKG以外不在)


6.牙狼〜SAVER IN THE DARK〜
7.Fencer of gold
8.Name〜君の名は〜

(3曲ともフルサイズ)


9.スパロボEDメドレー
Portal
・Cosmic Dance
・FOREVER&EVER

10.KI・ZU・NA

 

11.DJKGによるMIXパフォーマンス第2部
・Battle Communication!!
・マーチ オブ レスキューヒーロー
・LONGING
・VOYAGER
・覇王の剣
・嘆きのロザリオ
・FREEDOM
・STORM BRINGER
・SEVENTH EXPLOSION
・晴レルヤ
・REAL BLACK HALL~Break through~
・Elements
・流星lovers

(生歌ではなくCD音源/DJKG以外不在)


12.ハリケーンLOVE
13.限界バトル
14.鋼の救世主
15.レスキューファイアー

(4曲ともフルサイズ)

 

〜アンコール〜
16.A-ROCK〜電脳Wars〜
17.SKILL(部長Ver.)

 

 

 開幕の「SOULTAKER」と「CRASH GEAR FIGHT!!」で既に汗をかき始めました(^^; JAMの初期ソング嬉しすぎる!!2019年にこんな曲が生で聞けるとは…。

 

 そして怒涛のスパロボOPメドレー。普段ならばアンコールにやるような「VICTORY」、「GONG」などの楽曲がライブ前半にやってきます!ここでもう体力が半分以上消耗しました(;^_^A JAMの中ではスパロボ曲が特に好きなので、ここだけでもうお腹が一杯(笑) 「RISING FORCE」、「Crest of "Z's"」、「Rocks」、いやぁ豪華豪華( ̄▽ ̄)

 

 続いて、DJKGによるDJタイムです。DJKGの正体は一体誰だったんでしょうね…。という冗談は置いといて、最年長が犠牲になって他の出演者が休憩というのはなかなかあれですね…笑

 DJタイムは生では無いので、「この歌DJになっちゃったかぁ」みたいなのはありましたが、それでも数多くの懐かしい曲が聞けたので満足です!会場内に旧メンバーの声が響いてるだけでも嬉しい(^▽^)

 そして、DJKG第1部ラストの「JAMがもってったセーラー服」は意外でした(笑) もうこの曲は、これまでもこれからも聞けないと思っていたので、嬉しかったです。DJ枠の曲でしたが、この時だけはJAMの他のメンバーも登場して盛り上がりました!

 

 DJの次は、「牙狼〜SAVER IN THE DARK〜」「Fencer of gold」「Name〜君の名は〜」の3曲。SAVER IN THE DARKはやっぱ盛り上がりますね!そしてなかなか歌わない「Fencer of gold」「Name〜君の名は〜」の2曲を聴けたのは、とても貴重だったと思います。

 

 この後にもDJタイムが降臨し、そのままクライマックスの4曲へ。「ハリケーンLOVE」「限界バトル」「鋼の救世主」「レスキューファイアー」…いや熱すぎるだろ!笑 ハリケーンでタオルを回し続けて腕が死にました。

 「鋼の救世主」ではスーパー遠藤タイムがやってきました!歌うたびにタイムが伸びてる気がしますが、今回もやはり凄かった。DJ台の前で歌っていたので、遠ちゃんが良く見えた!

 そしてラストは「レスキューファイアー」きました!昨年のアニサマ、六本木と聞けなかった楽曲がようやく聞けて満足!爆沈完了致しましたm(_ _)m

 

 アンコールは唯一Early numbersでは無い今回のアルバム曲と、SKILLだったのですが、SKILLで久々に部長が登場!部長曰く大阪に比べて豊洲はネタが無いとか笑 結果、東京公演は魚市場と、ららぽーとの2つ。手作りの旗を何度も自慢してました笑

 

 死ぬほどジャンプしまくって1日目は終了!これまで経験したことのないレベルに汗をかき、帰り道寒かったです(^^;

f:id:Rise00:20190204131728j:plain

 SKILLの後のラーメンは上手い(⌒∇⌒)

 

 好きな曲が全体的にEarlyの方に偏っているので、本当に楽しい時間を過ごすことができました(もともと2日目のチケットが完売していたので、1日目のみ参加予定でした)。

 けれど、帰宅してから「ある事件」が起こり急遽2日目も参加することに?!

 

 続き(Day2編)はまた次回書きますねノシ