ライズのサブカルな生活

漫画、アニメ、ゲーム、映画、テーマパークなどの娯楽サブカルチャーをこよなく愛する管理人のブログです(*´ω`*) Twitter:@Rise_Subculture

大荒れのG1開幕、フェブラリーステークス2024

お久しぶりです。

何と5年ぶりにブログを更新しました。まだログインできたことに驚きです。

 

今回は2/18に東京競馬場で開催された今年初のG1「フェブラリーステークス」の現地レポートになります。とにかく大波乱でしたね。

最後に競馬場に訪れたのが年末の有馬記念なので、約2か月ぶり。

東京競馬場ジャパンカップ以来なので、実に3か月ぶりになります。

 

今回はS指定席が当選したので、客席から競馬を楽しみました。

G1は人が多いので、馬券を買うにも払い戻すにも一苦労ですが、指定席だとスムーズに購入と払い戻しができるので、快適ですね。

本命の枠色カクテルを飲みながら、競馬観戦。

とはいっても、午前中に競馬場入りしたので、午後のメインレースまでは平場のレースに少しずつ賭けて楽しみました。

 

第5レースには、舞浜オタクなら誰しもが聞き馴染みのある馬が出走。

10番人気ドリーミングアップ(オッズ49.2)

 

過去に未勝利戦で本命にしたところ、1着を勝ち取ってくれた本馬。

今回も迷わず応援馬券を購入し、見事3着入りを果たしてくれました。これからもたくさんの人の夢を乗せて走り続けてほしいですね。

 

その後もレース観戦を続けていたところ、今度は第8レースで3連単が見事的中。

お陰様でフェブラリーステークスの軍資金が貯まりました。

 

そして、いよいよ11レースの出走馬がパドックにやってきました。

今回の本命はダート発出走の5番人気ガイアフォース。

キタサンブラック産駒の牡馬がダートでどのような走りを見せてくれるのか。。。

適性も距離も十分だと信じて応援馬券3連単馬連を購入。果たして、、、

結果は何と誰もが予想しない展開に!

 

ドンフランキーを先頭にハイペースでレースが進み、最後の直線で11番人気のペプチドナイルが抜き出て1着ゴール。2着はガイアフォース、3着争いはセキフウとタガノビューティーの接戦。

 

いや、これ誰が買えるんだ…!! ガイアフォースが2着に来てくれた喜びと、予想しない大波乱のレース結果に呆然としてしまいました。3連単は150万馬券になったそうですね。ペプチドナイル重症初制覇おめでとう!!

 

ガイアフォースもあと少し届かずでしたが、ダートを全力で走る姿をこの目で見られて、そして見事2着入りを果たして嬉しかったです。

最後に場内の競馬博物館で2/18まで実施の特別展を見てきました。

博物館自体、はじめて観覧したのですが、勉強になることばかりで、半日ここで潰せそう…なんて思っちゃいました笑

 

17時で閉館だったので、また次に競馬場に訪れた際は、ゆっくり観覧したいですね。

来週は中山記念にサウジカップと楽しみなレースが続くので、今から予想をして待ちたいと思います。