ライズのサブカルな生活

漫画、アニメ、ゲーム、映画、テーマパークなどの娯楽サブカルチャーをこよなく愛する管理人のブログです(*´ω`*) Twitter:@Rise_Subculture

JAM Project Special Live 2019 A-ROCK 東京公演1/25-26 ライブレポ(Day2編)

 お待たせしました!1月のJAM Project Special Live 2019 A-ROCK 東京公演2日目の様子をお伝えします!

 

 前の記事の続きになりますが、1日目の公演が終了し、帰宅してからある事件が発覚しました。(ライブの感想だけ読みたい方はスクロールして頂いて大丈夫です(^^;)

 1日目の感想はこちらから↓

rise00.hatenablog.com

 

 ライブの興奮が収まらぬまま自宅に帰還し、荷物を片付けている時のこと。袋からサイン入りポスターや、タオルCDなどを取り出し、そのまま満足感に浸っていると、ある違和感を覚えました。

 

 あれ、何かが足りない…


  今一度、物販で購入した品を確認し、ようやくその異変に気が付きました。帽子が無い!!

 

 忘れた場所はコインロッカーであるとすぐに分かりました。慌てて豊洲PITに電話をかけるも営業終了(当たり前ですが)。明日の朝、現地まで取りに行くか…と少し憂鬱な気分にもなり、ライブの興奮が少しずつ失せていきました。

 

 しかし、ここから謎の深夜テンションモードに突入。「明日休みだし、どうぜなら2日目も参加しちゃう?」などといったことを唐突に考え始め、早速Twitterでチケットの募集をかけました。これが急遽2日目も参加することになった理由です(;^_^A

 

【2日目】 

 そして迎えたライブ2日目。午前10時ごろに現地入りをし、早速コインロッカーへ。けれど忘れ物の帽子は見つからず、昨晩電話をかけた番号に再度問い合わせを。スタッフに確認をしたところ、(帽子を)預かっているとの連絡が!良かったぁ…涙

 

 無事、忘れ物を回収!大変お騒がせ致しました、スタッフの方もありがとうございますm(_ _)m

f:id:Rise00:20190204131818j:plain

 

  目的達成後、しばらく豊洲駅周辺ららぽーとで時間を調整し、ライブのお時間になりました!1日目の反省から、服を1枚減らして参加したのですが、昨日より気温が低く、外での待機時間は地獄でした( ̄▽ ̄;) 会場内はもちろん暑いですよ笑

 

 1日目同様、開始前のJAMメドレーで会場が一体となり、やはり「STORM」のゲッター!で大盛り上がり( ´∀` ) 2日目は整理番号は1日目より後だったものの、右前方という良ポジションがとれました!これがオルスタのいいところ笑

 お譲り頂き、本当に感謝しておりますm(_ _)m

 

 そしていよいよライブがスタート!2日目のオープニングは、1日目と逆で、2000年から2018年に向かって写真が流れ始めました。この日はチケットが完売していたので、昨日と比べて、とにかく人が多い Σ( ̄□ ̄) その分、歓声も凄かった。

 

 では、ここで2日目のセトリです。

 

【セットリスト2日目】

1.鋼のwarriors
2.The Brave
3.慟哭の彼方

(3曲ともフルサイズ)

 

4.牙狼メドレー
・神ノ牙~The Fang of Apocalypse~
・一触即発~Trigger of Crisis~
・雷牙~Tusk of thunder~
・風~旅立ちの詩~
・EMERGE~漆黒の翼~
炎ノ刻印-DIVINE FLAME-
・B.B.
・紅蓮ノ月~隠されし闇物語~
・DRAGONFLAME
・EMG
・我が名は牙狼


5.DJKGによるMIXパフォーマンス第1部
・NAWABARI~背徳のシナリオ~
・TOKYO DIVE
・THUMB RISE AGAIN
・勝利の未来
・AREA Z~ Song for J-Riders~
・LIMIT BREAK
・predestination
・Growing up
・Breakthrough
・鋼のレジスタンス

 

6.Shining Storm ~烈火の如く~


7.ワンパンマンメドレー
・豪腕パンチ
・Burning Blue
・残像のリベンジャー
・ENTER THE HERO


8.Tread on the Tiger's Tail


9.NEW BLUE


10.DJKGによるMIXパフォーマンス第2部
Glorious Days
・Believe in my existence
・PROMISE
・Rescue Mission
Maverick〜覚醒されし獣〜
・We Are One
・I Kill
サイボーグ009~Nine Cyborg Soldiers~
・灼熱の咆哮~Legend of GAMERA~
・Victory Soul
・THE EXCEEDER


11.Vanguard
12.光へのカウントダウン
13.GOING
14.THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~

(4曲ともフルサイズ)

 

〜アンコール〜
15.A-ROCK〜電脳Wars〜
16.SKILL(2015Ver.)

 

 1日目に比べて、知っている曲が少ないのでは?と心配していた2日目でしたが、1曲目の「鋼のwarriors」からテンション爆上げでした!去年のアニサマで聞いた以来かな?冒頭の新曲3つで会場の熱気が一気に上がった気がします笑 ヨシヒコ~

 

 続いてはメドレー。1日目はスパロボでしたが、2日目は牙狼です!牙狼スパロボに比べて知っている曲が少ないのですが、ある意味新鮮な気持ちで聞くことができ、好きな曲のレパートリーを増やすことができました!!あと好きな「神ノ牙」、「DRAGONFLAME」、「我が名は牙狼」が聞けて嬉しい!

 

 メドレーの後は、DJKGのコーナーです。ここでLater枠の好きな曲が次々に流れていく絶望感( ̄▽ ̄;)「鋼のレジスタンス」くらいは生で聞きたかったなぁ…と思いましたが、普段のライブでもよく歌われているので、ここは我慢我慢。1日目もそうでしたが、終盤にメンバーが出てくるのは良いですね。

 

 DJKGのコーナーが終了し、次に「Shining Storm ~烈火の如く~」が歌われました。この曲も昨年のアニサマ以来に聞きますが、カッコいいですよね(^^) アニサマでJAMが大トリだったのですが、1曲目がこれで、イントロがかかった時のラスボス感が凄かった笑 アニサマの円盤が待ち遠しい!

 

 この後はワンパンマンのメドレーで、その次に3月発売の「スパロボT」の主題歌が歌われました!サビの“Super Robot Wars Super Robot Wars”(歌詞うろ覚えですが笑)の部分が皆と一緒に歌えて楽しかった!結構ライブ向きの歌な気がしたので、今後も期待です!

 

 4月から放送開始のワンパンマン2期主題歌は引き続きJAMが担当するのですが、その主題歌が「静寂のアポストル」(作曲:ヒカルド・クルーズ)であることも発表されました。ライブで影山さんが、スパロボの主題歌をヒカルドと一緒に手掛けたと仰っていましたが、HPを見る限りワンパンマンの主題歌の間違いですね(^^; 久々に6人が揃ったので、どんな楽曲になるのか楽しみです!

jamjamsite.com

 

 あっという間にライブも後半戦に突入し、最後のDJKGコーナー!大阪で色々ハプニングがあったみたいですが、東京公演は両日とも目立ったミスは無かったと思います!〇山さん、本当にお疲れさまでした!

 

 残念ながらDJ枠になってしまった「THE EXCEEDER」ですが、“ファイアー”の部分がまさかの観客に振られ、皆で全力のファイアーをかましてやりました笑 自分も皆さんの声量に圧倒されましたが、何よりJAMのメンバーが驚いていました(^^;

 

 そして、いよいよクライマックスの4曲。「Vanguard」「光へのカウントダウン」「GOING」「THE HERO!!」という、1日目にも負けをとらない、ましてやそれ以上のラインナップで会場全体が盛り上がりました!

 

 アンコールは1日目とほぼ同じですが、「SKILL」が2015Ver.になったので、部長は現れませんでした(^^; けれどLater numbersの方でもSKILLで締めることができたので、大満足です!

 

 2日目は薄着で参加したのと、出入り口付近で鑑賞したのもあってか、汗はかきませんでした。またステージが間近だったので、何度も出演者と目が合う!その分スモークも大量に浴びましたが( ̄▽ ̄;)

 あと、遠ちゃんがスモークに飲み込まれたのは見てて面白かった笑 福山さんも謎の「髭爺さん」ソングを何度も歌ってるし、ダニーは終始テンションおかしかった(いつものことですが)笑

 

 両日とも影山さんが仰っていましたが、2019年と2020年はセットで考えているとのこと。翌年の結成20周年に向けて色々と企画を練っているそうで、今回のライブがそのスタート地点だそうです。

 20周年記念アルバムの作成の他に、「今までで一番でっかいツアーやります!」と宣言していたので、今から楽しみですね(^▽^) 東京ドーム公演をやりたいという願望に関して、某スクールアイドルグループにもできたのだから、「おじさん達にできないわけがない!」と仰っていました笑 東京ドーム公演、ぜひ実現してほしいですね!

 

 参加されたファンの皆さん、そして出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした!お陰様で最高の2日間になりました!!

 

 これからも全力でJAM Projectを応援し続けます!